著作権マニア

音楽著作権って難しい?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
JASRACのblog削除命令について
 牧歌組合さんがJASRACのクレームにより、削除されるかもしれないらしい。
 以下私見。
 まず、不自然な点から。
(1)JASRACから突然削除命令は来ない。普通、使用料払え!って言われるはず。
(2)問題の行為を具体的に指定しないでJASRACから削除命令が来るとは思えない。
(3)問題のblogには著作権侵害らしき行為が見あたらない。

 で、結論。
(1)クレームの内容を熟慮せず、ユーザーへ削除依頼したアメブロは軽率。
(2)クレームの内容を熟慮せず、サイトを閉鎖しようとしている管理人は不甲斐ない。
(3)クレームが本当だとしたら、JASRACはバカ。

 以下理由。
 仮に、本当にJASRAC→アメブロ→牧歌組合に削除命令が来たとすると、手続きとしては、正しい順序を経ています(理由に不備があるにせよ)。だから、アメブロは公的機関(に近い団体)からのクレームだから面倒臭がって、四の五の言わず削除依頼したんだと思うけどね。
 で、牧歌組合自体の著作権侵害ですけど、これは、きびしいかなぁと思います。可能性としては、「歌詞の無断掲載」か「コード進行の耳コピ」が挙げられていますけど。
 「コード進行」自体は著作物とは認定されないでしょ。だって、C-G-F-Cのスリーコードに著作物性が認められて独占されたら、誰も曲書けなくなっちゃいますもん。著作物でないものをコピーしたって著作権侵害になるはずがありません。
 「歌詞の無断転載」については、最近JASRACが目を光らせている分野ではあります。いろんなところで歌詞無断転載のクレームが来てるみたいだし(まるで振り込め詐欺のように手当たり次第)。でも、牧歌組合のblogの中で無断転載しているエントリーが見つけきりませんでした。さらに、あったとしても、サイトの内容を考えるに、あくまでも「引用」レベルであることは間違いないと思います。「引用」については明確に著作権法32条に記述があり、権利制限がされていますし、最高裁でも引用の要件定立がなされています。

 だから、JASRACがこんなに間抜けなクレームを入れることは、著作権法の勉強不足だし、ただの職務怠慢だと思う。手当たり次第クレーム入れるのも良いけど、もうちょっと取捨選択しろよって思う。僕ならもっと上手くやりますよっ。
 また、管理人さんも「めんどくさいからやめた!」じゃなくて、自分の表現の自由が著作権行使の名の下に制限されているという事実を自覚して欲しいなぁと。

 そんなわけで、当事者である全員がテキトーだし、事実も確定してないので、これからの流れを俯瞰しておきたいというのが正直な感想です。


追記
 という内容を書いて床についたのですが、JASRACからお返事が来たみたいですね。やっぱり、ということが多くありました。。。

 あと、JASRACからのメールの引用で、「ジャニーズ系」って言葉が出てくるのには笑った。たとえ、ジャニーズからのクレームがことの発端だとしても、それを相手方に伝えちゃうのはまずいよ、JASRACさん。ただ単に「管理楽曲の歌詞が掲載されてます」って言えばいいんじゃないの?
 さらに、これをもって「ジャニーズはこれだからダメ!」と糾弾するのは、いかがなものかと思います。まあ、わかりやすいけどね。彼ら「悪の帝国」みたいに思われてるから。ホントはそんなことないんだけど。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
○ァニーズ系
こんにちは。(^-^)
確かにまずいっすよね、アレ。どこからのクレームだったかがバレバレな気が。
うちのサイトでも「怖いよ、ジャニー○系」って書いてますけど、アレは権利問題とかそーいうのではなくて(それもないわけじゃないけど)、いろんな意味を含んでますので。(宇宙でまで曲が流れてしまうとか特番には必ずタレントが出てるとかあれこれ)
悪の帝国ではないにせよ、裏で牛耳ってるのは間違いない気が。(笑)
2005/11/19(土) 10:15:50 | URL | ei #SFo5/nok[ 編集]
ご指摘ありがとうございました
確かに、あれで辞めてしまうのは不甲斐ないと思います(amebloは去ろうと思ってますが)。32条「引用」の線での対話をJASRACと行おうとしています。ご意見いただければ幸いです。
2005/11/20(日) 18:46:55 | URL | dukkiedukkie #v0W2OX1k[ 編集]
面白かったです
勉強になりました。yahooからきました。足跡させて頂きました。
2008/11/05(水) 10:14:47 | URL | sy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ぢつはとってもこんしうは結構乙彼なのだった。なので、昨日はパブコメのエントリーでダウンー。と思ったら、トラバももいただき、もうこれも勝手に連続モノにしまったw牧歌組合~耳コピとエロジャケ~というブログ問題。JASRACから返事が来たキターーーー...
2005/11/19(土) 12:46:17 | ふっかつ!れしのお探しモノげっき
…… 「まぁ、そうですよね」と納得できるエントリーがあったので紹介する。 ……
2005/11/19(土) 18:34:17 | 趣味の問題2
著作権Q&AのQ10、タイトルの利用 掲示板での歌詞などの部分的使用 (著作物なのかどうか)の補足意見の部分にこう書かれています
2005/11/20(日) 07:59:43 | :: H & A :: blog
前回までの経緯  皆さん、ご意見ありがとうございます。本当に感謝しています。 本日(11月20日)20:00にJASRAC さんに対して、(削除・修正)作業報告、そして質問のメールを送付しようと考えています。 ちょっと、なんだかんだ言って興奮おさまらず、この間
2005/11/20(日) 18:47:40 | 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
Designed by aykm.
