著作権マニア

音楽著作権って難しい?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
24時って存在するの?。。
 いわゆる1953年問題についての判決文を読みました。
more..
著作権行使は悪なのか?(2)
 前回のエントリーは、「"著作権者が著作権を行使することは格好悪いことだ"と思われているんじゃないか?」という危惧から書きました。最近の著作権業界に対する世間のイメージは、権利行使の際のリスクを増大させているように思われるからです。
more..
著作権行使は悪なのか?
 著名なアーティスト村上隆氏とナルミヤの著作権侵害訴訟の和解が話題になってます。それについての私見を。。
more..
既存有名曲のCM利用について
 最近に限ったことではありませんが、既存有名曲がCMに多く使われていますね。でも、実際に聞いてみると、「あれ?これオリジナルじゃないよな?」ということがあります。しかも、一聴しただけでは判断不可能な位似てることもしばしば。これってどうなのかなぁと思ってしまいます。
more..
メディア系音楽出版について
 テレ朝Mが穂口氏を訴えたらしい。(元ネタ・経由エンドユーザーさん

 訴訟云々については、当事者の問題だと思いますので、首はつっこみません。
 しかし、穂口氏のコラムについては、以前、言及させて頂きましたが、その後の内容について、非常に的を射た内容だと思っておりますので、紹介しておきます。
 私も、メディア系音楽出版社の問題は、由々しき問題だと思っており、ここに以前の自分の記事を掘り起こしておきます。ご参照ください。

 メディア系音楽出版社の問題
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。